今日はわたしが普段飲んでいるお薬について

整理してみようと思います。

 

 

〜常薬〜

ロナセン

ベースで飲んでいる統合失調症の薬

これにより、思考障害、音、人の気配などは

気にならなくなった。改善が見られた。

が、強い不安感は未だに残る。

 

エビリファイ

こちらも統合失調症の薬

初めは頓服として使用していたが

ロナセンと併用して服用している。

飲み始めてから少し気分は良くなったが

ただ、副作用の低血糖の症状が見られるため

服用を続けるか先生に相談する。

 

セニラン

不安、緊張、抑うつを和らげる薬

特にこれといって効果は目に見えない。

 

◯トピラマート

元はてんかんの薬だが、副作用を利用して

食欲を抑える薬として使用

過食が酷かった時から服用しているが、

特別すごい効き目があるわけではない。

でも飲まないで食欲が増えたら怖いので

お守り的な感じ。

 

アキネトン(頓服)

足のむずむずを抑える薬

最近はむずむずが出ることが少ないので

服用はあまりしていない。

 

◯酸化マグネシウム

便秘薬

 

◯セチロ

便秘薬

 

ラキソベロン

下剤

 

 

〜睡眠系〜

アモバン

睡眠導入剤

全く効かなかったので変えてもらおうと思う。

睡眠導入剤は合う薬が全然無くて、

マイスリーハルシオン、ルネスタアモバン

レンドルミンサイレース、、全部ダメ。

アレルギー薬の副作用で導入剤の代わりに

されたこともあったけど効くはずもなく。

他に薬あるのかなあ。寝付けないの辛い。

 

◯ベルソムラ

睡眠を深める薬

良く効いていたけど、最近あんまり効かなく

なってきてしまっている。

飲み始めた頃は、目から鱗くらいに

良く効いてたから嬉しかったなあ。

 

リフレックス

緊張をほぐして気持ちを楽にして不眠も改善

というマルチなお薬

でも効いてるんだか効いてないんだか分からん

 

 

最近中途覚醒が多いし、早朝に起きてしまうし

眠剤がどれも効いてなさそう。

エビリファイもやめた方が良さそうだし、

薬が合わないなあ。

下剤も効かなくなってきているし、

2年同じ薬を使っているから

そろそろそういう時期なのでしょうか。

とりあえず病院に行って薬を変えてもらって、

また落ち着いたら薬について書きます。

 

合う薬が見つかると良いな。